数学研究部のメンバーを紹介します!〜新入部員・先輩・顧問〜 ※随時更新

数学研究部メンバー
雑談
AkiyaMath
AkiyaMath

みなさん、こんにちは。

数学愛好家の AkiyaMath です。

本サイト「数学自由研究所」高校数学カテゴリーの記事で主に登場する、ある高校の数学研究部のメンバーを紹介したいと思います!

※数学研究部及びそのメンバーはフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。また、ガチガチの設定はありません。本サイトの在り方や方向性の変化に応じて、柔軟に役割は変化してゆくと思います。この記事は随時更新されることが見込まれますので、本記事の最終更新日を踏まえた上でお読みいただけると嬉しいです。

広告

数学研究部のメンバーです!

新入部員「まる男」

icon_junior-1

顔がまんまるなので「まる男」といいます。

ゆったりとした性格で、物事をじっくり考えるタイプです。

数学研究部に入部してから数学で楽しく遊ぶ日々を送っているが、家でもずっと数学をしているので、両親からは感心されつつも少し心配されているらしい?

まる男
まる男

なかなか問題が解けないこともあるけど、時間をかけた分、解けたとき嬉しいんだよね。でも、そうやって考えてると、それとは別に気になることが出てくることも多くて。わかりたくて考えるはずなのにわかっていないことに気づいちゃう感じ、終わりってないんだろうな…。

部活の先輩「はな子」

icon_senior-1

後輩想いな先輩で「はな子」といいます。

直感が鋭く、ひらめきで問題を解決してゆくことが多いです。

部活では「まる男」と一緒にいることが多いので、顧問の先生から “はなまるコンビ” と呼ばれることも…。

はな子
はな子

数学の問題を解いてて、解き方を思いついたときの感覚が好きです。そんな数学の問題って、なんでこんなに上手く解けるんだろうと思って数学研究部に入部しました。後輩と一緒に問題を考えたりすると、たまに私がヒントを出すこともあって、それも楽しいです!

研究部の顧問「かず先生」

icon_advisor-1

数学研究部の顧問「かず先生」です。

生徒が自分たちで考え、協力して問題を解決できるような助言をしてくれます。

「かず先生」は愛称であって、“かず” の漢字はもともと「和」であるが、生徒から冗談で「本当は “数” なのでは?」と噂されている。

かず先生
かず先生

数学は、様々な事柄を「本当に正しいのか?」と考えながら積み重ねてゆく学問だと思います。これは、仮に数学の知識が抜け落ちたとしても、物事を論理的に考える力として残ってゆくものです。生徒たちには、数学を楽しみつつも、考える力や議論する力を鍛えられるように環境を作ってあげたいと考えています。

広告

「私」からひとこと。

Hello_re_3evm

この3人は、私の活動をサポートしてくれる大切な存在です。

時にはみなさんの躓きを代弁してくれて、時にはみなさんの手を引いてくれる存在になってくれたら嬉しく思います!

AkiyaMath

 
▶︎数学愛好家
▶︎修士(数理学)
▶︎中高教諭専修免許状(数学)
▶︎実用数学技能検定1級
▶︎統計検定2級
 
自分自身の力を存分に発揮し、着実に前へ進もう。
一度きりの自分自身の人生を、ありのままに楽しもう。
各々が抱える「好き」を尊重し合える関係を大切に…。
 
Color your life your own colors.

AkiyaMathをフォロー
みなさんの参考になれば幸いです!
AkiyaMathをフォロー
広告
広告
広告
雑談 / 数学研究部のメンバーを紹介します!〜新入部員・先輩・顧問〜 ※随時更新
タイトルとURLをコピーしました